このホームページを一緒に制作しました、
丹波市春日町の製作・情報発信会社
「株式会社ご近所」さんからの施設訪問を受けました。

ホームページ作成時は2020年、コロナ禍当初のため、
当時苑内に外部の方が入ることができませんでした。
2023年になり、改めて活動している様子を見に来られました。

以下、株式会社ご近所instagramからの引用です。

春日育成苑は、春日町にある障がい者支援施設です。
多様な障がいに対応する入浴・生活等の設備がそろっていて、
また職員の方が一人ひとりのニーズや特性に応じた生活支援をされています。
訪問時も、自らの役割を担っている人、
自ら課題を設定して取り組む人などいきいき楽しんでいる姿が見られました。

障がい者の人が暮らす場所にはさまざまな選択肢があると思いますが、
春日育成苑さんのいいところは、やっぱり丹波の自然に囲まれた立地、
そして広々とした園庭!
気候のいい時は、園庭の散歩が人気のアクティビティです。

全室個室でプライバシーも保護されていて、
同性介助をはじめ、丁寧な対応が行われています。
ですが、このような丁寧な対応、障がい者の方のニーズに応える支援を行うには、
やっぱり人員の数がたくさん必要です。

株式会社ご近所 instagram

育成苑では、高校卒業後からここに勤め、一度出産などで休業をとっても
また復帰して、子育てタイム(時短勤務)で働くなど、長く働いていただける環境が整っていて、離職率も低く、働きやすい環境だと思います。

気になった方はぜひ、求人情報から問い合わせてみてください。